家康市

2012.11.18(20:30)

P1140380.jpg

 日曜日は浜松城まつりと家康楽市が開催されている浜松城公園に行ってきました。

P1140386_convert_20121118180551.jpg

朝から西風が強く吹き荒れ、テントが倒れる被害を受けていた会場では復旧作業に翻弄されていました。

P1140383_convert_20121118180849.jpg

前日の大雨で会場も駐車場に変更になっていたようです。

P1140400_convert_20121118181538.jpg

復旧作業を終えて来場者の安全が確認され、当初より30分遅れてイベントが開催。
ステージ上では、鈴木康友浜松市長も徳川家康公に扮して甲冑を身に纏い、浜松市副市長の家康くんと一緒に開催を祝っていました。

P1140412_convert_20121118181929.jpg

そして今回は滋賀県彦根市の人気キャラ「ひこにゃん」が登場。
二年前にツーリングで彦根城を訪れた際には時間の都合で会うことができなかったので、一目見られることができて嬉しかったですよ(^_-)-☆

P1140427_convert_20121118182454.jpg

こちらの姫君たちも素敵です~(*^_^*)

P1140398_convert_20121118181354.jpg

会場では地元・浜松市のB級ご当地グルメをはじめとする多くの出店が並び、新商品や限定商品をアピールしていましたよ。

P1140428_convert_20121118182616.jpg

わたしが気になっていたグルメは、『たこまん』の三ヶ日みかん団子や遠州焼き、ピロシキや静岡(しぞ~か)おでん・・etc

P1140425_convert_20121118182120.jpg

その他にも、家康楽市限定発売の家康くん本生菓子やパリパリミルフィーユ\(^o^)/

P1140429_convert_20121118182719.jpg

うなぎではなく牡蠣の蒲焼き丼などなど・・・(^_-)
わたしが立ち寄って店員さんに商品について伺っていると、なぜかそこの出店が繁盛し出しだすという不思議な事態に―\(◎o◎)/!

P1140435_convert_20121118182919.jpg

三ヶ日みかん団子は、団子がとてもやわらかく中の白あんの甘味とみかんジャムの酸味がほどよく口の中に広がって美味しかったです。
ジャムには細かく刻んだみかんの皮が入っていて、味だけでなく、香りも楽しめる一品です。

P1140432_convert_20121118182822.jpg

また、しぞ~かおでんもいただいてみました。
わたしは苦手な具材なんですが、焼津で有名な鰯(イワシ)の黒はんぺんも入っています。
醤油ベースのお汁ですが、しっかり煮込まれていて味がとても滲みているので旨かったですね(^^ゞ

P1140436_convert_20121118201337.jpg

芝生広場では10時30分より浜松城まつりが開催。
こうして伝統は受け継がれる・・・?!

P1140443_convert_20121118202630.jpg

まつり開会の儀では和太鼓や火縄銃、遠州大念仏などを披露する方々が勢ぞろいしての入場行進となりました。
徳川家康没後400年を間近に控え、浜松市でもいろいろな催しを検討しているとのことで、お楽しみが増えそうです。(^-^)

P1140444_convert_20121118183651.jpg

そして同日は航空自衛隊浜松基地で1年に一度行われるエア・フェスタが開催されていましたよ。
自衛隊基地の周辺は車や観光バスで大混雑していまして、迂回が大変でしたね。(;一_一)

P1140445_convert_20121118183948.jpg

お昼からは、治一郎本店で差し入れのプリンを購入し、親父の古郷である浜北区大平地区へ向かいました。

P1140447_convert_20121118183808.jpg

この地区で盛んに生産されている『次郎柿』の収穫をお手伝い。
今年は例年に比べて夏の気温が高く、秋を感じさせないくらい気温が高い日が続いたので柿の色付きが1ヵ月ほど遅く、また過去にないくらいの豊作となりました。

P1140449_convert_20121118184543.jpg

柿の木によじ登るのは小学生だったころ以来。
柿の獲り方も忘れていましたが、頑張りましたっ!(^_^;)

P1140453_convert_20121118184103.jpg

夕方4時には作業を終了。
今月からはじまった収穫ですが、まだ畑面積の半分程度までしか獲れていません。
12月上旬で選果場が終了してしまうので、会社をお休みして収穫のお手伝いをすることになりそうです。

P1140457_convert_20121118184210.jpg

最後は親父と親戚の運転する軽トラ2台で本日収穫した柿を選果場へ。
おつかれ様でした。<(_ _)>




コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mori38.blog36.fc2.com/tb.php/648-9acb3d58
  • まとめ【家康市】【まっとめBLOG速報】
     日曜日は浜松城まつりと家康楽市が開催されている浜松城公園に行ってきました。朝から西風が強く吹き荒
【2012/11/25 19:00】