09≪ 2016/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-10-30 (Sun)
 浜北区大平では、例年通りに次郎柿の収穫が始まっています。
わたしも先週末から貴重な休日に農作業です。(^_^;)
今日も朝から柿畑に向かったのですが、昨夜の雨で果実が濡れていたため、午前中は待ちぼうけ。(;一_一)

PA300140_convert_20161030201905.jpg

陽射しが出てきたお昼ごろから収穫開始です。(^∇^)ノ

IMG_3160.jpg

今年は10月まで夏日を記録したりと、この時期は朝晩の寒暖差が小さかったためか、昨年よりも柿の色付きが遅れていてまだまだ総獲りはできません。
橙色ほどの柿のみを収穫するので、収穫はさみを入れる前に色付きを確認しなければならないのですが、この時期は割れや傷の入った果実の色付きばかりが早いのか、収穫した柿は出荷できない果実が目立ちます。(T_T)

IMG_3162.jpg

また隣の柿畑とは杭で隔てているだけなので・・(゚△゚;ノ)ノ

PA300142_convert_20161030202008.jpg

消毒液による果実の病気や害虫の影響も受けやすい区域になっています。w( ̄o ̄)w
そして今年も―

PA300143_convert_20161030202103.jpg

それでも頑張って20kg入りコンテナに詰めた次郎柿13杯を出荷。
出荷できない柿も7杯あり、お手伝いに来てくれた方たちと分配しました。(^-^)/
 これから12月上旬にかけては、仕事に柿畑に大忙しで、週末でものんびり過ごすことはできなくなりそうです。

IMG_3167.jpg

* Category : 次郎柿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |