07
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

車高調

 先週のXJR1300に引き続き、今週末もバイクいじりです。
6月に行われたジムカーナ大会に出場したヤマハFZ-1 FAZAERですが、他車種にくらべてホイールベースと呼ばれる前後車輪の距離が広く、最小旋回半径が大きく小廻りできないのでジムカーナには不向き・・・だったことが判明。|ω・`)
「どーしたもんじゃろの~?」と検討した結果、リヤの車高を上げてホイールベースを縮めることができないかという結論に達しました。
同メーカー車で、安価な部品を交換する程度で車高が上げられないか調べたところ、見つけました ! '07~'08 YZF-R1のリンク。
FZ-1のリンク長さ215mmに対して、YZF-R1のリンク長さは190mm。
ちなみに'07~'08YZF-R1は190mmに対し、'09~'14YZF-R1は177mmでした。
 早速ネットオークションで'07~'08 YZF-R1用リンクの中古部品を落札して組付けしてみましたが、50mm以上も車高が上がり、マフラーとスイングアームが干渉してしまうことが発覚。

P1050236.jpg

車高上げ巾は20mm~30mm程度に抑えたいのですが、それに担うリンクが見つかりません。
ということならば、造っちゃえ!っていうとで、切ったり穴あけ加工したりしてもらいました。

P1080378.jpg

早速、リンクを再組付け。

P1080379.jpg

加工したリンクを組付ける前は車体に付いているセンタースタンドを立てると、地面とリヤタイヤとの隙間が25mm程度ありましたが―

P1050233.jpg

組付け後は隙間ナシ!
ということは、想定通りに25mm程度車高が上がるリンクになったということを確認できました。

P1080380.jpg

マフラーも干渉なく取付ができ、跨った感覚は期待できます。
8月末日に練習会が予定されているので、車体性能の差を確認できるといいなと思います。(^^ゞ

P1080382.jpg

そして今年も、毎年7月末に開催されている鈴鹿8時間耐久レースをTV観戦。
通称"8耐"と親しまれているこのレースは世界選手権のひとつで、国際A級ライダーに認められた選手しか出場できません。
わたしは出場資格がありませんが、高校時代の同級生がホンダ社内チームから出場しているので、エアコンの効いた涼しい部屋からの応援。(^_^;)

P1080413.jpg

今年もヤマハのV2達成で幕が降りましたが、日本から世界に誇れるイベントと語れるレースだと思います。
興味の持った方は是非来年、TVでも構いませんので、観戦してみてくださいね。(^_-)

P1080425.jpg

プロフィール

MORI

Author:MORI
 ようこそ!こちらはmori-moriこと、足立守啓'sのブログ。
わたくしめは興味のないことには、てんで無関心の典型的なB型人間でっす。
バイクが趣味でホンダ'12CBR250Rを駆って鈴鹿サーキットで開催されているFun&Runに参加したり、天気のいい休みにはヤマハ'98XJR1300と'10FZ-1 FAZAERにも乗ってます。
趣味にとらわれずに日頃気になったいろんなことを書きつづってます。
 よろしくねっ!!

FC2カウンター

鳩時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カテゴリ

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード