かぼちゃパン

 今日はひさしぶりにかぼちゃパン作りを習って参りましたよ。
まずは強力粉に黒砂糖・塩・かぼちゃ・イースト・牛乳・水を混ぜ、よく手の平でこねたら、バターを混ぜ込みます。
十分混ぜたら、水分が蒸発しないようにラップをかけておきましょう。

0927001.jpg

指に小麦粉をつけて生地に押し差し、生地が戻ってくればOK!(^_-)
35℃/40分間程度で1次発酵。

0927007.jpg

発酵した生地にもう一度指を差し、今度は穴が開いたままならOK!
均等に分けて丸め、絞った布巾をかけて常温で10分程度生地を休ませます。

0927006.jpg

生地を丸く広げて、マッシュして冷やしておいたかぼちゃを包み好きな形に成形。

IMG_0419.jpg

35℃/20分間程度の2次発酵後、照り出しに牛乳をはけで表面に塗り、かぼちゃの種をトッピングしてから焼き、待つこと10~15分。

4.jpg

美味しい?! かぼちゃクリームパンの出来上がり! (^o^)/
焼き立てはかぼちゃクリームがとっても熱いので、火傷しないように気をつけましょっ!!(;一_一)


スポンサーサイト
プロフィール

MORI

Author:MORI
 ようこそ!こちらはmori-moriこと、足立守啓'sのブログ。
わたくしめは興味のないことには、てんで無関心の典型的なB型人間でっす。
バイクが趣味でホンダ'12CBR250Rを駆って鈴鹿サーキットで開催されているFun&Runに参加したり、天気のいい休みにはヤマハ'98XJR1300と'10FZ-1 FAZAERにも乗ってます。
趣味にとらわれずに日頃気になったいろんなことを書きつづってます。
 よろしくねっ!!

FC2カウンター
鳩時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード