ロールパスタ

2013.09.29(18:16)

 今日はひさしぶりに創作料理。
実のところ、2週間ほど前にロールキャベツならぬ「ロールパスタ」成る空想料理を思いつき、スーパーで食材を買い込み、作ってみることにしました。
このときはキャベツではなく、レタスを使用です。

P1170492_convert_20130917173808.jpg

乾燥パスタを5cmほどに短く折り、そのままレタスで包んで形崩れしないように薄切りベーコンで巻いてみました。

P1170494_convert_20130917173909.jpg

コンソメスープにトマトピューレ―を加えて、10分ほど煮込んで完成。
試食してみると、レタスの中はパスタの1本1本がくっ付き、まるで俵のようになってしまい、トマトスープの味もパスタに馴染んでなくて、失敗作となっていました。

P1170500_convert_20130917174126.jpg

 そこで、今日はそのリベンジです。
料理の発想も少し見直し、食材も薄切りベーコン→ブロックベーコン・レタス→キャベツ・トマトピューレー →トマトに変更して調理します。

P1170722_convert_20130929095514.jpg

はじめに今回はパスタを固めに茹でながら、ブロックベーコンを1cm角に切り、油は使わずにフライパンで軽く炒めます。

P1170724_convert_20130929095557.jpg

ベーコンを炒めたあと、そのフライパンをそのまま使ってパスタを炒めてパスタにベーコンの脂を絡ませてパスタがくっ付かないようにして市販されているバジルの調味料で味つけします。
ベーコンの脂が少ない場合は、オリーブオイルで調整してくださいね。

P1170731_convert_20130929095931.jpg

パスタを包むキャベツは1枚ずつ剥がして、固い芯の部分は切れ込みを入れて凸部を削ぎ、やわらかくなるまで茹でます。

P1170726_convert_20130929095647.jpg

キャベツを茹でている間に、トマトをベーコン同様に1cm角に切っておき、水切りしたキャベツの葉を広げて炒めたパスタとベーコン、トマトを置いて包んでいきます。

P1170727_convert_20130929095749.jpg

形崩れしないよう、楊枝や串を使わずに乾燥パスタを使います。
食べるときにそのまま食べられるので、一石二鳥ですね。

P1170728_convert_20130929095843.jpg

あとはコンソメスープに投入して5~8分ほど煮込みます。
今回は余ったトマトも一緒に入れちゃいます。

P1170733_convert_20130929100021.jpg

食べる前に、もう一度バジルの調味料を少しふりかけて出来上がりです。
今回は、我ながら上手にできたかなぁ (^^♪

P1170735_convert_20130929100227.jpg


2013年09月

  1. ロールパスタ(09/29)
次のページ