09
1
2
3
5
6
9
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
26
27
28
29
30
   

好き嫌い

 今日は今月2度目のお料理教室でした。

P1090321_convert_20110925162940.jpg

今回のメニューは今が旬、北海道郷土料理の「いか飯」!!
お刺身をはじめ、麹漬けや塩辛、するめに至るまで『いか』はわたしの好物の食材なので、2ヵ月も前から予約をしていました。
しかし、レシピをよく見てみると・・

P1090355_convert_20110925162505.jpg

わたしの苦手な食材『椎茸さま』がいるではありませんか!? (T_T)
また↓のいか下足のぬた合えには、昨年のあわら温泉ツーリングの時に初めて食べて、レモンの皮のような苦みに抵抗を持ってしまった『みょうがさん』のお姿が ― 。

P1090356_convert_20110925162557.jpg

きのこ汁のなかにも『椎茸さま』が隠れていらっしゃいます。(;一_一)

P1090357_convert_20110925162734.jpg

里芋は椎茸以上に苦手で食べられませんが、薩摩芋は大丈夫デス。(^^ゞ
今回はわたたし以外の受講者はみなさん女性の方々で、いかのつぼ抜きに苦戦されていましたが、わたしは以前に民枝さん(母親)から教わっていたので楽勝でしたよ。
作ったお料理は、かりん糖で椎茸やみょうがの癖のある味覚をごまかしながら、完食できました。

P1090358_convert_20110925162826.jpg

最後に次回は11月の「ビーフ・ストロガノフ」のお料理教室受講を予約。

P1090359_convert_20110925163100.jpg

12月には X'masパーティーのお料理教室受講も予約して参りました。

P1090360_convert_20110925163159.jpg

午後は来週「ジャンジャン焼きバーベキュー」を予定している静岡県立森林公園まで下見に行ってきましたよ。

P1090340_convert_20110925164318.jpg

施設を管理しているバードピア浜北からは少し離れた場所になります。
参加される方々には事前にご連絡致します。

P1090331_convert_20110925163358.jpg




プロフィール

MORI

Author:MORI
 ようこそ!こちらはmori-moriこと、足立守啓'sのブログ。
わたくしめは興味のないことには、てんで無関心の典型的なB型人間でっす。
バイクが趣味でホンダ'12CBR250Rを駆って鈴鹿サーキットで開催されているFun&Runに参加したり、天気のいい休みにはヤマハ'98XJR1300と'10FZ-1 FAZAERにも乗ってます。
趣味にとらわれずに日頃気になったいろんなことを書きつづってます。
 よろしくねっ!!

FC2カウンター

鳩時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カテゴリ

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード