06
1
2
3
4
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
28
29
30
   

M.J

P1030373_convert_20100613145832.jpg

 梅雨真っ只中ということもあるのだけれど、先月の箱根ツーリング以来バイクに乗っていません。
今日も昨日からの雨が降り続き、不快な蒸し暑さでストレスが蓄積されていきそうです。

P1030421_convert_20100627214346.jpg

ひと通りの家事を済ませたあとは梅雨明け後のツーリングなどの妄想に浸りながら、部屋にこもってZX-7R用のキャブレターを整備しました。
これは先代の ZX-7R に組み付けしていた FCRφ39 レーシングキャブレターです。
近年排気ガス規制が厳しくなり、バイクも吸気方式が機械式のキャブレターから電子制御のインジェクションに移り変わり、現在ではキャブレターを搭載したバイクは原付を含めてすでに生産されていません。
高性能で簡単にセッティングが変更できるインジェクションは素敵なのですが、どうしてもアクセル開けはじめの『どん突き』が嫌いでこの点だけはキャブレターの方が勝っていると思っていますし、安心してアクセル操作できるので乗り手にやさしいところに好感を持っています。

47800067_convert_20100124185621.jpg

と、キャブレターの良さもありますが ZX-7R で鈴鹿サーキットを走り始めた当時は散々でした。
上写真にあるレーシングキャブレターの FCR をラム圧 BOX を外しパワーフィルター仕様で組み付けしていたのですが、時速180km/hを超えたあたりからカウルの空力特性の影響なのかキャブレターが空気欠乏症になり急激な失速に。
そのため鈴鹿サーキットのストレートでは追突されないように思い切りラインを外した走り方を強いられました。
PITに戻ってくる度にガソリンタンクを外しキャブレターのセッティングばかりしていたので、ガソリンの臭いで気分を悪くしてしまったこともありましたね。
その後、ラム圧 BOX を組み付けてみましたが今度はラム圧 BOX 内で乱気流が発生してしまうようで悪戦苦闘の末、べストセッティングを見つけることはできませんでした。

P1030422_convert_20100627214505.jpg

今回はこんな虎の巻を入手。

P1030428_convert_20100627214633.jpg

さすがにSBキットのサービスマニュアルですね。
セッティング詳細がしっかり記載されています。

P1030433_convert_20100627215013.jpg

フロート室を開けて、とりあえずM.J(メインジェット)を確認します。
#145番がついていますね。

P1030452_convert_20100627220347.jpg

メインジェットの真ん中に小さな穴が開いていますよね。
この穴の大きさで#番号が決まっています。
穴が大きくなると#番号が大きな数字になってきます。

P1030450_convert_20100627220110.jpg

わたしが所持しているメインジェットは#145~#158です。
釣り具の小物ケースなどを利用すると上手に管理できるのでお勧めですね。

P1030451_convert_20100627220224.jpg

セッティングマニュアルには#148~#152までと記載されていますので、今回は真ん中の#150でセッティングしましょう。
ZX-7R は4気筒なのでメインジェットは4個交換しますが、メインジェットは真鍮製なので閉め付け方が強いとねじ切れてしまいます。(経験者は語る。)
緩まない程度にやさしく閉めてあげましょうね。
 次はJ.N(ジェットニードル)編へ・・・

プロフィール

MORI

Author:MORI
 ようこそ!こちらはmori-moriこと、足立守啓'sのブログ。
わたくしめは興味のないことには、てんで無関心の典型的なB型人間でっす。
バイクが趣味でホンダ'12CBR250Rを駆って鈴鹿サーキットで開催されているFun&Runに参加したり、天気のいい休みにはヤマハ'98XJR1300と'10FZ-1 FAZAERにも乗ってます。
趣味にとらわれずに日頃気になったいろんなことを書きつづってます。
 よろしくねっ!!

FC2カウンター

鳩時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カテゴリ

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード