• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

伝承

P1010109_convert_20090829191155.jpg

 今日は本田技研浜松製作所のお祭りが催しされていました。

P1010114_convert_20090829192247.jpg

正門の一角には世界が注目しているエコカーの展示・助手席の試乗体験ができるコーナーがありました。
上の車は電気自動車の 『 FCX 』 です。

P1010112_convert_20090829192056.jpg

電気自動車なので、当然排気ガスを排出するマフラーなどは見当たりません。

P1010111_convert_20090829191913.jpg

コクピットはスッキリしていてカッコイイですよねぇ !

P1010110_convert_20090829191716.jpg

シートもとってもクラシックで乗り心地もよさそうです。
ナンバー登録されていますが発売は来年以降になりそうですよ。

P1010115_convert_20090829192507.jpg

 ホンダのほとんどのバイクはここ浜松製作所で作られ世界中に出荷されてきたのですが、2008年の年頭より全てのバイクを熊本製作所で作ることになり 200人以上の従業員の方が熊本製作所に転勤のため、浜松を離れていくことになりました。
それでも今年もメイン会場になっているグランドではカキ氷や焼そば・フランクフルトなどの露店が立ち並び、自作ロボットの競技大会が開催されて活気と熱気に溢れていましたよ。
 浜松では 「やらまいか、」という何事にも積極的に取り組む意欲を表す言葉が昔からホンダをはじめ、各地元企業にも根強く残っています。
本田技研浜松製作所に勤務しているわたしの知人は皆、故郷が東京や名古屋、九州という方たちばかりで遠州っ子はいません。。。
祭り会場でその言葉の意図が他県から集まってきた方達にはとてもよく伝わっているように見えて頼もしく思いましたし、わたしも含めて地元の若者たちも盛り上げていかなければいけないんじゃないかなって思いました。
 ステージではちょうどちびっ子たちに人気の仮面ライダーショーが始まったらしくステージ前に集まり出す人・ヒト・ひと・・・。

P1010118_convert_20090829191339.jpg

わたしはこの後に会場をあとにしてしまいましたが、夕暮れからは今年のゲストでルー大柴さんがステージに登場するそうです。
きっと最高潮に盛り上がるステージになることでしょうね。
 
P1010120_convert_20090829192941.jpg

 帰ってきてからは4月の原付ツーリング以来、久しぶりに乗った monkey を洗車しました。
夕陽に当たる monkey にちょっと見とれてしまいました。

P1010123_convert_20090829193122.jpg

ちなみに monkey をはじめ原付スクーターやスーパーカブ等の小排気量車は2008年以前からずっと熊本産です。
やっぱり monkey は原型を留めた改造の方がバイクらしくてカッコイイ&可愛いぞぃ !! (^ェ^)

コメントを見る(2)

あ~~~、 by マスタ~
とっとと置いて行っちゃってゴメンネ。
なんせマスター仕事は外に長く居れませんから。

帰って直ぐにオーダーが入ったから、
急いだ甲斐がありました。
マスターさま by mori
 お店の営業時間中に時間を見計らってのお祭り見学だったようですね!?
わたしはひとり、お祭り会場をくるりと歩いてきたくらいでした。
2輪車の組み立て工場が全て取り壊されていたのはちょっとびっくりしました。
不景気真っ只中なだけに今後の市政にも影響が出てきそうな浜松製作所の先行きが気になります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る