oriya

IMG_3009.png

 一昨年の秋から、浜松市西区が舞台となって撮影されていたNHKドラマ「ととねーちゃん」。
ドラマの特番で紹介されて気になっていたチェック柄のバックを、やっと注文できました。

IMG_34241.jpg

お気に入り過ぎて、まだすぐには使い始められそうにありませんので、しばらくはインテリアかな?! (^_^;)


自家栽培

今年はじめていただいたスイカの種をベランダに置いているプランターに蒔いたところ...

IMG_0914.jpg

早く大きくなって、スイカが実るといいなぁ~(^-^)

梅雨明け

P1080399_convert_20110709154141.jpg

 あぢ~ ~ ~ (-_-;)
わが家では就寝時間帯のみクーラー"ON"
節電というより、電気代節約です。。。

 そうそう、このあいだ鈴鹿でレース前夜にいただいた『天草』の「ジャンジャン焼き」の味噌だれを購入して参りましたので、お休みの足並みが揃う10月にでも、肉・キャベツ・うどんのみで「ジャンジャン焼きバーベキュー」を河川敷でこっそり開催予定。

P1080057_convert_20110709160352.jpg




アイドリング・ストップ

P1050858_convert_20110122152122.jpg

 今日は愛車レジアスくんの購入後はじめての車検日です。
普通車は新車購入すると初回車検まで3年の期間がありますが、商業車は1年短い2年間です。
その後は毎年車検になります。

P1050864_convert_20110122152232.jpg

ただいま、各トヨタ車販売店ではテレビCMで流れている燃費トライアルを開催中。

P1050857_convert_20110122152022.jpg

あくまでお店のイベントなのでお店ごとにコースはいろいろ。
燃費は運転技術と道路状況にとても大きく左右されるそうです。

P1050853_convert_20110122151624.jpg

CMの燃費トライアルでは菅野美穂さんとプリウスが出演されていますが、
わたしがいつもお世話になっているネッツトヨタ静浜の森田店では先日発売されたばかりの"NEW"ヴィッツが
用意されています。
話題のアイドリング・ストップする1300ccのエンジンを搭載した車両ではありませんが、
1000ccエンジン搭載でとても軽快に市街地を走れる環境にやさしい車です。

P1050855_convert_20110122151729.jpg

受付を済ませて担当のスタッフ寺尾さんと一緒にNEWヴィッツに乗り込み、燃費トライアルに臨みます。
お店を出て走り出したところで、デジタルトリップメーターをリセットさせてスタートです。

P1050870_convert_20110122192436.jpg

慣性力を活かした寺尾さんの親切な運転アドバイスのおかげで、わたしの結果は19.1km/L。
一時は3位という高順位だったのですが、夕方に車検の終了したレジアスくんを引き取りに再度お店に来店したところ、5位転落・・。
またチャレンジしてみたいという気持ちとともに、すべての自動車メーカーで『燃費トライアル』を開催することで多くのみなさんにも是非チャレンジしていただき、アイドリング・ストップについて関心を持っていただけられるのではないかと思いました。
 これから車購入をご検討の方は是非っ!! (^^ゞ

P1050876_convert_20110122192801.jpg

そしてレジアスくんも無事に車検合格して戻ってきました。
先週購入したストッパーも交換していただきましたよ。

P1050878_convert_20110122192857.jpg

いままで装着していたストッパーには全く当たり傷もなく・・・
これではこのパーツを着けていた意味は全くありませんよね!? (-_-;)




燃費

 今日はYSP浜松の月例ツーリングでありました。
今回の目的地はわたしも参加したかった神奈川県・江ノ島で朝7時に集合・出発だったのですが、
先月は福井県・あわら温泉ツーリングに行っていますし、給料日前で最近は経済的に厳しい日々を
送っているわたしはお誘いをしていただいていたのですが、同行することができず・・・<(_ _)>

P1050192_convert_20101107180259.jpg

陽が差してきた午後は昨日と同様にZX-7Rで道の駅「三河三石」へ。
今週末の11月13日(土)に予定している『サラダパンと彦根城ツーリング』は
このZX-7Rで参加しますが、昨日までの燃費を算出すると11~12km/ℓと
とても喜べる数値ではありません。

P1050191_convert_20101107180412.jpg

低回転→ガソリン濃いめ・高回転→ガソリン薄めだったキャブレターの調整も進み、
MJ(メインジェット)#150→#158へ交換、エアスクリューを調節することで
とても乗り易くなったのですが、BEET製のレーシングマフラーによる
排気ガスの"抜け"が良すぎるのか!?

P1050193_convert_20101107180543.jpg

しかし、以前同じキャブレターとレーシングマフラーを組み付けていたZX-7Rの燃費は
18km/ℓを記録したこともありました。
駆動系の伝達ロスが原因か!?

P1050197_convert_20101107180713.jpg

ガソリンも限りある地球の資源です。
ツーリングでは、燃費向上を目的とした運転を試行錯誤しながら走ることになりそうです。



プロフィール

MORI

Author:MORI
 ようこそ!こちらはmori-moriこと、足立守啓'sのブログ。
わたくしめは興味のないことには、てんで無関心の典型的なB型人間でっす。
バイクが趣味でホンダ'12CBR250Rを駆って鈴鹿サーキットで開催されているFun&Runに参加したり、天気のいい休みにはヤマハ'98XJR1300と'10FZ-1 FAZAERにも乗ってます。
趣味にとらわれずに日頃気になったいろんなことを書きつづってます。
 よろしくねっ!!

FC2カウンター
鳩時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード