• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

譲渡

  • 2009年06月23日(火) 22:20:54
  • VTR1000F
 今日、VTR1000Fとお別れしてきました。

20080914143836.jpg

20080914143807.jpg

3年ほど前に中古車で購入。
VTRは峠などよりもYSP浜松主催のツーリングによく行きました。
 フルパワーの逆輸入車で、数少ない国産のVツインエンジンとピボットレスフレームと値段に心を動かされたことが購入に至った動機ですが、わたしが好意を寄せている女性が当時、赤いVTR250に乗っていたということが一番の動機です。
 乗り始めて気がついたことは、とにかくカーブでラインが外側に膨れてしまうということでした。
これはVツインというエンジン構造からくる車体特性 !? 前側シリンダーと前輪が干渉しないようにキャスター角度(Fフォークの取り付け角度)を傾けるので、ホイールベース(前後輪の軸間)が伸びてしまい結果的に小廻りが効かないらしいです。
 また、フロントブレーキの効き方がよくありません。
ブレーキの掛け始めから中間ほどまではブレーキの効き加減が指に伝わってきて限界がよく分かるのですが、そこから更にブレーキレバーを強く握っても感覚が伝わってきません。
 わたしのVTRはこのことからセミラジアルのブレーキマスターシリンダーに交換していました。
これに交換するとブレーキレバーの掛け始めから一番深く握ったところまで、掛けた分だけ効き具合が伝わってくるのですごくブレーキを扱い安くなりましたよ。
(効き具合が良くなったという体感だけでブレーキ性能は向上していないと思うので、勘違いしないようにね!!)

P1000231_convert_20090624190023.jpg

P1000235_convert_20090624190342.jpg

 VTRのよかったところはハンドル幅です。
わたしの肩幅とハンドル幅が丁度同じくらいで、伏せるときや上体を起こすときに腕に過剰な力を入れることなく、とっても楽に荷重移動ができました。
 また直4に比べて車重が軽いという点です。
わたしは前後ホイールをマグネシウム製の軽量ホイールに交換していたので、バネ下荷重が軽くなり取り廻しがより楽になりましたね。

P1000342_convert_20090624185611.jpg

 売却にはフルノーマルに戻したので改造していた部品は全て保管しています。
高価買取していただける方にお譲りする予定です。

P1000497_convert_20090613222951.jpg

 最後にVTR1000Fを所有している皆さん、こんな風にさせないように気をつけて大切に乗ってあげてくださいね!!
スポンサーサイト

コメントを見る(2)

No title by 大将
購入動機が不純だ・・・(笑)
VTR-FでYSPツーリングに行くなんて大胆な事してたんだねぇ~。
大将さん by mori
 不純な動機でもVTRを今まで大切に乗ってきたつもりなんですけどね。
VTRは女性でも扱い易いようにハンドルやステップの操作系は改造せず、マグホイールやチタンマフラーで車体を軽量化してブレーキを扱い易くラジアルポンプ化・・・結婚できたら嫁に乗らせて2人でツーリングできたらいいなぁなんてね !?
 やっばり不純だぁー!!(笑)
 YSPのツーリングにはDREAMとYSPの双方の店長の承諾を得て参加しています。
どちらとも、ツーリングやイベントなどでわたしはできる限りの協力をしてきたつもりです。
 まだCBRとモンキー、最近TZMを所有していますのでどちらのお店にもお世話になると思います。
 皆さんにはご理解の程、宜しくお願い致します。
そうそう、ZX-7Rはどうしようか!?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

悲惨

  • 2009年06月15日(月) 06:26:19
  • VTR1000F
P1000406_convert_20090613223320.jpg

 先週ドリーム浜松東に伺うと、修理中のVTRはこんな状態。

P1000497_convert_20090613222951.jpg

あ~・・・・こりゃダメだ

コメントを見る(2)

ヒエ~ by Cerberus
こりゃ凄いですね。
どうしてこんなんなっちゃったんでしょうね?
Cerberusさん by mori
 写真を見ての通り、バルブがひん曲がってしまっています。
曲がっていないように見えるバルブも実は歪んでいます。
 日曜日の夜にはエンジンが組み直され、エンジンを始動させてチェックしてもらったところ、異音等はなかったようなので思っていたよりは軽傷で済みそうです。
 当初はエンジンの腰下(クランクケースまでのことね!)jまで全分解する予定だったのが、腰上のヘッドまでで済んだので修理代を抑えることができて助かりました。
 そして今週末は・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

問題

  • 2009年06月03日(水) 21:14:11
  • VTR1000F
20090215112616.jpg
 
 VTR1000Fはエンジン修理後にTSR製フルチタンマフラーやマグホイールを外して、ノーマルに戻して売却することにしました。
 そして次に乗りたいバイクなのですが・・・・

P1000399_convert_20090603205817.jpg

 このキャブレターが装着できて・・・

P1000397_convert_20090603205542.jpg

 このサスが装着できて・・・

P1000396_convert_20090603205036.jpg

 このマフラーが装着できて・・・

P1000337_convert_20090504190300.jpg

 このツナギが似合うバイクを今、探してま~す(^^)b
さてな~んだ 

コメントを見る(4)

個人的な趣味としては... by Cerberus
個人的には、GPZ-900 Ninjaなんかお薦めですが、
ツナギが似合うかな?
Cerberusさん by mori
 只今、YSP浜松さんで探していただいているのですが、希少車なので希望は薄いです。
 答えとしては「オシイ」です。GPZではないですよ。
VTRパーツを下さい(ニヤ!) by 九州の嫁
こんばんわ~
VTRを売るなんて~ヒドーイ。

売るのであれば!部品を下さいよ~

連絡待ってますよ?

34より
九州の嫁さま by mori
 VTRのパーツはあげられません。
買ってください m(_ _)m

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

迷い

  • 2009年05月16日(土) 20:17:42
  • VTR1000F
 今日は通院のあと、VTR1000FのE.Gが壊れてしまった原因を知るためにDREAM浜松東へ行きました。

P1000359_convert_20090509193034.jpg

 タンクなどの外装を取り外して、はじめはV字型になっている E.G の後部シリンダーから点検。

P1000369_convert_20090516191108.jpg

 ヘッドカバーを外してもらうと、カムチェーンテンショナーがしっかり効いていて正常な状態でした。
・・・ということは残る前部シリンダー側に故障の原因が!?

P1000363_convert_20090516190653.jpg

 前部シリンダーのカムチェーンテンショナーを外してもらったら、ガッチガチに固まっていて機能がまったく働いていませんでした。
カムチェーンテンショナーは本来、カムチェーンのたるみ(伸び)を無くしてくれる大切な部品のひとつです。

P1000360_convert_20090516190451.jpg

 走行中にカムチェーンテンショナーの故障が原因でカムチェーンがたるんでしまい、バルブを開け閉めさせる歯車とチェーンの噛み合いがズレてしまって、シリンダーの上下するタイミングとバルブの開け閉めするタイミングがズレてしまい、バルブとピストンがぶつかっていたようです。
E.G から異音がしたのは、たるんでしまったチェーンの音だと思います。

P1000366_convert_20090516190830.jpg

 修理はピストン、バルブ、シリンダーヘッド、テンショナーなど交換で部品代だけでも\100,000-以上。
工賃など含めると\200,000-くらいになります。

P1000365_convert_20090516191320.jpg

 とりあえず修理をお願いしてきましたが、VTRは同じ部品の故障事例が多いそうで、今度また同じ故障が発生すると困るので、2年間大切にしてきたバイクですが乗り換えも検討中です。
さて、・・・・どーするかな!?

コメントを見る(2)

悩み所ですね。 by Cerberus
いや~、悩み所ですね。
愛着も有りますしね。

ここの所ツーリング時にトラブルが続きましたし、新規一転変えるのも良いかも⁈
Cerberusさん by mori
 これからバイクの季節というときに、今回の故障と高額な修理代は、かなりの負担です。
とりあえず修理をお願いしたので、このあとのことはバイク店さんと相談しながら決めていきたいと思っています。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あれっ!?

  • 2009年05月09日(土) 20:21:35
  • VTR1000F
 走行中に突然、E.Gから異音がして・・・壊れました。
CBR1000RRの車検をお願いしているDREAM浜松東に搬送しましたが、故障の原因究明まではしばらく時間がかかりそうです。

P1000359_convert_20090509193034.jpg

 最悪の場合、E.G載せ換えかも!?

コメントを見る(4)

大丈夫ですか? by Cerberus
緊急事態じゃないですか‼
早期復活を祈ってます。

Cerberusさん by mori
 まだmonkeyがあるのでいつものツーリング程度なら行けるのですが・・・。
 今のところは修理見積もりをお願いしています。
まだ3月に車検通したばかりだし、大事に乗ってきたバイクなので直ってもらいたいですが、予算と折り合いが添わない場合は他車に乗り換えを検討しています。
 どんな結果になっても夏までには復活します!!・・多分ね。
 by 犬星(ドックスター)
あれれっ・・・
マジョリのリベンジお供したかったのに、オートバイの故障と体質改善では無理ですね!

犬星さん by mori
 マジョリのリベンジは8月の第3土曜日か、第4土曜日を予定していますよ。
 楽しみにしていてくださいなっ!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る