• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

短足?!

  • 2016年08月16日(火) 16:48:17
  • FZ-1
 FZ-1のリンクを改造して車高を上げてからまだ試運転していませんでしたので、連休中にちょっと乗ってみたい...( 一一)

IMG_2883.jpg

いっそのこと、スプロケットも交換してホイールベースを縮めちゃいましょうってことで、現在取付られている歯数15丁/45丁の前後スプロケットを16丁/46丁へ変更です。(^^ゞ

P1050146_convert_20160605174224.jpg

早速部品を購入して交換すると、約10mmほど後輪を前方に移動できました。

IMG_2882.jpg

そして、いざ試運転へ。
奥浜名湖から三ヶ日の山々を巡ってきましたよ。
つま先立ちはちょっと疲れる~!(。>(ェ)<。)エエェェェ

IMG_2886.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

車高調

  • 2016年07月31日(日) 21:11:47
  • FZ-1
 先週のXJR1300に引き続き、今週末もバイクいじりです。
6月に行われたジムカーナ大会に出場したヤマハFZ-1 FAZAERですが、他車種にくらべてホイールベースと呼ばれる前後車輪の距離が広く、最小旋回半径が大きく小廻りできないのでジムカーナには不向き・・・だったことが判明。|ω・`)
「どーしたもんじゃろの~?」と検討した結果、リヤの車高を上げてホイールベースを縮めることができないかという結論に達しました。
同メーカー車で、安価な部品を交換する程度で車高が上げられないか調べたところ、見つけました ! '07~'08 YZF-R1のリンク。
FZ-1のリンク長さ215mmに対して、YZF-R1のリンク長さは190mm。
ちなみに'07~'08YZF-R1は190mmに対し、'09~'14YZF-R1は177mmでした。
 早速ネットオークションで'07~'08 YZF-R1用リンクの中古部品を落札して組付けしてみましたが、50mm以上も車高が上がり、マフラーとスイングアームが干渉してしまうことが発覚。

P1050236.jpg

車高上げ巾は20mm~30mm程度に抑えたいのですが、それに担うリンクが見つかりません。
ということならば、造っちゃえ!っていうとで、切ったり穴あけ加工したりしてもらいました。

P1080378.jpg

早速、リンクを再組付け。

P1080379.jpg

加工したリンクを組付ける前は車体に付いているセンタースタンドを立てると、地面とリヤタイヤとの隙間が25mm程度ありましたが―

P1050233.jpg

組付け後は隙間ナシ!
ということは、想定通りに25mm程度車高が上がるリンクになったということを確認できました。

P1080380.jpg

マフラーも干渉なく取付ができ、跨った感覚は期待できます。
8月末日に練習会が予定されているので、車体性能の差を確認できるといいなと思います。(^^ゞ

P1080382.jpg

そして今年も、毎年7月末に開催されている鈴鹿8時間耐久レースをTV観戦。
通称"8耐"と親しまれているこのレースは世界選手権のひとつで、国際A級ライダーに認められた選手しか出場できません。
わたしは出場資格がありませんが、高校時代の同級生がホンダ社内チームから出場しているので、エアコンの効いた涼しい部屋からの応援。(^_^;)

P1080413.jpg

今年もヤマハのV2達成で幕が降りましたが、日本から世界に誇れるイベントと語れるレースだと思います。
興味の持った方は是非来年、TVでも構いませんので、観戦してみてくださいね。(^_-)

P1080425.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

着々と・・

  • 2016年05月21日(土) 11:38:43
  • FZ-1
 
 来月、浜名湖ガーデンパークでおこなわれるジムカーナ大会に向けて、すでにエントリーも済ませており、着々と準備は進行中。
今日は先日届いていたエンジンバンパーを取付けます。
サーキット走行だけでなく一般道の走行でも必需品となりつつある、樹脂製で筒形状のコーンタイプと呼ばれる比較的に安価な品もありますが、ジムカーナは低速ながら転倒率が高い競技なので、高価ではありましたがステンレス製のより頑丈な品の製作を依頼していたのです。

IMG_2607.jpg

作業を始める前に、同梱されていた取付説明書を確認しましょう。

SSB01.jpg

きっとこの辺りにボルトで固定するようなのですが ―
よくわからないので ・・・

IMG_2609.jpg

ゴッソリ外して、作業効率UP !! w( ̄o ̄)w

IMG_2612.jpg

どうやら白いネジを一度外して、カウルステーと一緒に共締めするようですね?!

IMG_2611.jpg

ステーの形状が複雑で少しだけ手こずりましたが、無事にバンパーの取付ができました。\(^o^)/

IMG_2623.jpg

転倒時、ハンドルとウィンカー、マフラーは擦ってしまいそうですが、必要最低限の大きさでエンジン廻りはしっかり守ってくれそうですね。
エンジンバンパーを取付しても、怪我をしないよう、転倒厳禁で望みます! (^_^;)

IMG_2619.jpg

あとはコイツかな~?!

P1050036_convert_20160508194753.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初練習

  • 2016年03月19日(土) 22:47:03
  • FZ-1
先週は原因不明の発熱のために金曜日は会社を休み、土曜日は夜明け前の早朝から神奈川県へ。
そして翌日の日曜日は体調が回復しないまでも、浜名湖ガーデンパークの駐車場で初開催のジムカーナ練習会。

0313101.jpg

前日に納車してきて、まったく乗っていないFZ-1FAZAER。
まさにぶっつけ本番!!(^_^;)

0313102.jpg

最近のバイクは軽量・コンパクトので取り回しはあまり気にならず、サスペンションの固さを調整しながら乗りやすくするようセッティングに終始努めました。

IMG_2292.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

NEW FACE

  • 2016年03月16日(水) 20:56:32
  • FZ-1
 実のところ、二週間前に神奈川県に行った所用というのは、8年間所有してきたスポーツバイクの売却と、欲しいバイクの現車確認及び、購入契約のためでした。
このZX-7Rはわたしのお気に入り。

0227101.jpg

でも、昨年から膝を痛めてしまったために長時間の運転ができなくなり、最近は半年間ほど触れずにいました。
車体設計も今となっては古く、軽量・コンパクトな現代のバイクとはスポーツバイクとはいえ、比較にならない車重と大柄な車体の取り回しにくさはレースに出場したとしても、もう良い結果は残せません。
ずっとカバーに覆われて片隅に置かれているよりも、わたしと同じようにこのバイクがお気に入りな方に大切に乗っていただいた方が良いと考え、手放すことに致しました。

0227105.jpg

そして今回は、購入したバイクを受け取りに向かいます。
車体を早く持ち帰りたいので、開店時間に到着するように朝4時半に出発。
国道1号線→246号線を経由、裾野ICより東名高速道路を利用して、厚木JCT→圏央自動車道というルートで相模原市中央区まで向かいます。

0312_028.jpg

昨年から視力が著しく低下したため、運転中は時々眼鏡を使用しています。
くぅ~ ! 朝陽が目に沁みるぜぃー(^^ゞ

0312_032.jpg

今日は富士山を拝むことはできず・・・

0312_030.jpg

富士市内で軽く朝食を済ませて、予定通りに裾野ICから高速道路へ。

0312_031.jpg

混雑や渋滞もなく静岡県内を順調に走って来られたので、到着時間の調整のために足柄SAにすべり込み。
周辺の山々は薄っすら雪化粧していて、とっても冷た~い ! ((+_+))
売店を徘徊して、お土産を物色してきました。
足柄SA上り側には、都心に戻る人たち用の関西~東海地方の銘菓が盛りたくさん。
せっかく浜松銘菓「うなぎパイ」を手にして来ても、ありがたみがありません。(;一_一)

0312_027.jpg

厚木JCTから東京・八王子方面に圏央自動車道を走り、相模原愛川ICで一般道へ。

0312_023.jpg

早々にお店へ到着...まだ開店30分前でした。(^_^;)

0312_022.jpg

開店を待ってバイクを受け取り、早速クルマに積み込みます。
県外のお店からでも地元の浜松ナンバー登録ができるようになり、とても便利になりましたね。
4+3+2+6=15→6
数秘学で、「8」は運転の乱暴なクルマが多いそうですので、ご注意を。

0312_015.jpg

帰り道は早く家路に着きたいので、ずっと高速道路を経由します。
・・ですが、海老名JCT辺りから厚木JCTまで10kmほどの混雑に見舞われてしまいます。

0312_014.jpg

そして前回ルートを間違えてしまった場所へ..
ナビでは右折になっていますが、現状では―

0312_012.jpg

東名高速方面は左折!
そして名古屋方面は、左折後すぐに右折!! (ーー;)

0312_013.jpg

無事に鬼門をクリアし、東名高速と新東名高速を走り、一気に帰宅。(^_^;)

0312_009.jpg

コイツがNEW FACE! YAMAHA FZ-1 FAZAER
YZF-R1譲りの150馬力超エンジンを搭載しているスーパースポーツバイクで、2010年式のヨーロッパ仕様は逆輸入車。

0312_001.jpg

早速初乗りと行きたいところでしたが、契約前の走行距離と7,000kmもの違いがあることを発見!
お店に問い合わせしてみると、走行距離のマイル表示とkm表示を読み間違えていたらしいことが発覚!!
輸入中古車を購入される予定のあるみなさんもご注意を..

0311_001.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る