04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

皮剥き

tirashi[1]_convert_20130923145734

 10月6日に浜名湖ガーデンパークで開催されるモータースポーツフェスティバルのジムカーナ競技大会に参加申し込みを致しました。

P1170528_convert_20130923144416.jpg

参加車両はmonkeyです。
競技会に向けて、先週ホンダDREAM浜松店で前後のタイヤ交換をお願いしておき、今日は新しいタイヤ表面の油分を除去するための皮剥きと、ほぼ1年ぶりに乗るmonkeyの慣らし走行。

P1170533_convert_20130923144527.jpg

道中、昨年豊作だった次郎柿の様子を伺いに浜北区の柿畑へ。

P1170531_convert_20130923144904.jpg

まだ実は小さく青々としていますが、これから大きくなって色づいていくそうです。
いまのところ、実の数は昨年と同等。
今夏は雨が少なかったので、昨年より実は小さ目ながら甘味は増すかもしれませんね。

P1170534_convert_20130923145032.jpg

これから大きく膨らむ実の重さで枝が垂れ下がってしまうところを、ビニール紐で竹と枝を縛り付けて実が地に着かないよう、親父のお手伝い。
農業もたいへんです。(^_^;)

P1170538_convert_20130923144637.jpg

お昼ごろには柿畑をあとにして帰ってきました。
新しいタイヤの感触もわかり、皮剥きの方も上手にできましたが、以前この競技用にマフラーを交換したことで、パワーがちょっと落ちてるみたいです。(;一_一)




本気?!

111tirashi[1]
昨年、一昨年と見学に出かけていたモータースポーツフェスティバル(注/掲載ポスターは昨年のもの)に今年は参加しようと企んでいます。

00[1]

今年は10月6日(日)に昨年、一昨年同様に浜名湖ガーデンパークにて開催される予定です。
ナンバー付き車両ならどんな車種でも参加可能のようなので、わたしはmonkeyで出場しようと思っていますが、ジムカーナは転倒の可能性が高い競技。
わたしのmonkeyに装着されているマフラーは7万円以上もする高価でお気に入りのヨシムラ手曲げマフラーなので、練習会の前に安価なマフラーに交換しておきたいところです。

P1160201_convert_20130505180719.jpg

そこで年明けからオークションで中古マフラーを検索し、このほど落札して手に入れたマフラーがこちら。(^_^;)
転倒しても損害が少ないであろうノーマルのmonkeyと同じとりまわしをしたマフラーです。

P1160202_convert_20130505182158.jpg

手曲げマフラーに比べてエキゾーストパイプの径が細く、長さも短いとりまわしとなるので50cc→106ccにボアアップを施しているエンジンとの相性が気になるところなのですが、大会までの短い期間なのでヨシとしましょう。

P1160204_convert_20130505181014.jpg

親切な取付説明書などはないので、梱包されてきた部品をパズルのように想像力を働かせ、部品をあてがって確認していきます。
「たぶん、ここだな?!」

P1160206_convert_20130505181227.jpg

たぶんマフラーのブラケットと思われる部品の厚みはノギスで測定すると約5mm ( ..)φ

P1160205_convert_20130505183448.jpg

取付場所には約59mmのカラーがすでに取付けされています。
ということは、54mmのカラーがほしくなるわけですよね?!

P1160208_convert_20130505181349.jpg

早速近くのホームセンターで50mmのロングナット2個と2mm厚のステンレスワッシャーを4枚買い、マフラーを組んで取付してみました。

P1160212_convert_20130505181829.jpg

これなら転倒しても、きっと大丈夫・・

P1160211_convert_20130505181942.jpg

あぅ・・・大丈夫???

P1160209_convert_20130505181718.jpg



破壊

 先週のモデム故障に引き続き・・
ZX-7Rの車検が切れ、久しぶりに出番の機会を得たmonkeyくんなのですが・・・

P1080666_convert_20110809192443.jpg

キックペダル壊れました。。。(T_T)

P1080667_convert_20110809193322.jpg

しばらくは押しがけ仕様になったmonkeyくんなのでした・・・・(^_^;)

P1080669_convert_20110809192654.jpg


yellow !?


 来月上旬にはCBR1000RRに加えてZX-7Rの車検満期となってしまうため、しばらくの間はmonkeyで近場をチョロチョロする予定。
今日はmonkeyくんの自賠責保険の更新をしてきましたよ。
原付2種の自賠責保険料は1年間の場合では¥7,200-ほどなのですが、2年間以上の契約はとても割安で最長の5年間では『えっ!?』と驚く¥15,600-。

P1080485_convert_20110717193557.jpg

『お~!?』と驚く珍しい黄色いステッカー。
1~4年間の契約は青いステッカーなのですが、5年間の契約に限り黄色となるようです。
値段も然ることながら、黄色にこころ惹かれてしまいました・・・(^^ゞ

 午前中に参加したお料理教室はまた明日!!


一品モノ

P1050520_convert_20101128165616.jpg

 昨年のツーリングで、落石に衝突しエキゾースト・パイプを凸凹にしてしまったMONKEYくん。

P1060517_convert_20110219182304.jpg

このほどエキゾーストパイプのみ交換するため、DREAM浜松東店でアフターパーツの確認をしてもらうと、手曲げ製品なのでパイプの曲げ角度を現合合わせするので、サイレンサー部分をメーカーに郵送してほしいとの連絡をいただきました。
また、すべて手作業なので製作納期に約2ヵ月間ほどかかるそうです。
エキゾースト・パイプのみで安価な社外マフラーならフルエキゾーストで購入できる金額ですが、わたしはこのヨシムラ製のバナナのような形のマフラーが大好きなので、今日は製作を依頼してきました。

プロフィール

MORI

Author:MORI
 ようこそ!こちらはmori-moriこと、足立守啓'sのブログ。
わたくしめは興味のないことには、てんで無関心の典型的なB型人間でっす。
バイクが趣味でホンダ'12CBR250Rを駆って鈴鹿サーキットで開催されているFun&Runに参加したり、天気のいい休みにはヤマハ'98XJR1300と'10FZ-1 FAZAERにも乗ってます。
趣味にとらわれずに日頃気になったいろんなことを書きつづってます。
 よろしくねっ!!

FC2カウンター

鳩時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カテゴリ

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード