今日もMORI X MORI !!

CBR250R

OLD »
2017.08.27.Sun

コンバート

 土曜日は、午後から愛知県岡崎市にあるモトラボEJというバイク店さんに行ってきました。
先月おこなわれた今年の鈴鹿4時間耐久レースでは、総合5位/NATクラス優勝を成し遂げたチームを支えているバイクSHOPです。
こちらにレース専用の415サイズチェーンの発注をお願いしていました。
公道仕様では415サイズチェーンのカシメ道具が市販されていませんので、これまでのレース実績を考慮した上でチェーン交換作業を依頼することにした次第です。

17H26001.jpg

浜松から搬送してきたCBR250Rを早速店内へ移し、はじめにチェーンの全長合わせ。
140リンクを発注していたのですが、F-18/R-47の設定では5リンクほど余りました。
確認後に、いままで使用していた520サイズのチェーンをカットして外していただきました。

17H26002.jpg

チェーンを繋ぐ際には、チェーン巾やカシメ部のピン径、固さなど何度も確認されていて、とても丁寧な作業は好感と安心感が持てました。
レースまでは練習走行時間の確保をしておらず、レース前日の特別スポーツ走行でのセッティング調整となりそうです。

17H26003.jpg
スポンサーサイト
2017.07.23.Sun

NEW PARTS


 9月に開催される鈴鹿Fun&Runは、3年ぶりにCBR250Rでネオスタンダードクラスへ出場予定です。
2015年より変更になった車両規定を再確認しながら発注した競技用のNEW PARTSが、この日届きました。

17F23005.jpg

これまで100db以下だった音量規定が105dbまで引き上げられ、3年前よりもサイレンサーが短く、細く、軽量に。
サイレンサー出口の口径はすこし大きくなり、出力ロスも軽減されているのかも?!

17F23001.jpg

同メーカー品ながら、わたしが使用しているフルエキゾーストマフラーには取付不可との記載がありましたが...
無加工で取付できちゃいましたっ!! (;一_一)

17F23004.jpg



2017.05.14.Sun

3年ぶり

 5月27日は鈴鹿Fun&Runにエントリーしていますが、今年も6月11日に浜名湖ガーデンパークで開催されるジムカーナ競技大会へもエントリー。

E1010985.jpg

昨年はFZ-1での参加でしたが、今年はCBR250Rでもエントリーできるように連休中にコソコソ整備。
最後に乗ったのが'14/7月の鈴鹿Fun&Runでしたから、3年間も放置?!(^_^;)
ずっと車中保管していたのでバッテリー交換は必至でしたが、タンクに残っていたハイオクガソリンで1発始動は驚きました!

E1010970.jpg
2014.06.08.Sun

敗因

 不本意な成績で終わった4月のレースから一カ月半。
7月13日開催の次戦・鈴鹿Fun&Runに仮エントリーが完了致しました。
今年の夏はレースに同窓会に大忙しですっ!(^_^;)

DCIM0009_convert_20140608104128.jpg

前回の敗因は、エンジン発熱量の予測とエンジンオイルの適合粘度の選択誤りが原因と考えられます。
レース中、エンジンの冷却水温があまり上昇しなかったことで10-50wではエンジンオイルの粘度が硬すぎてエンジンの抵抗になってしまい、結果エンジンが高回転域で回りにくくなってしまったと推測されます。
気づいていれば、エンジンオイルの交換やラジエターにガムテープを貼る等の対策ができたのかもしれませんが、時はすでに遅し・・教訓として今後に活かします。

DCIM00061.jpg

先週、日本列島の各地で梅雨入りが発表されて、四国地方や関東地方では集中豪雨が心配されていますが、こちら浜松市は天気予報が見事にハズレて、本日は朝から快晴の夏日。
梅雨時の貴重な晴れ間を利用して、CBR250Rの整備です。

DCIM0006_convert_20140608102033.jpg

エンジン不調の原因が推測できたので、スプロケットを38丁を走りやすかった37丁へ変更と練習用タイヤにホイールごと交換。

DCIM0007_convert_20140608102059.jpg

また、これまでのシートカウルではお尻の自由度がなくてストレートの前傾姿勢はとても辛いものがありました。
今回、ネットオークションで落札した中古のシートカウルも綺麗っぽくチョイチョイ自家塗装して取り付けてみました。

DCIM0008_convert_20140608102129.jpg

これまでは気分重視でサーキットを走っていましたが、今後はタイムも重視して車体のセットアップができるようにラップ計測装置も取り付けることにしました。
うむ、どこに付けようか・・(;一_一)


2013.06.29.Sat

セッティング


 7月14日開催のFun&Runに備えてCBR250Rのセッティングを変更します。

P1160638_convert_20130628142742.jpg

はじめに3月のときはインジェクションコントローラを取付してありながらダウンロードするソフトが足りずノーマルのセッティングのままで決勝レースの走行となってしまいましたが、今回はセッティングができるようにソフトの修正を行いました。
加えて何種類かのセッティングデータを作成しましたので、練習走行時に確認する予定です。
 また今日はスプロケットの交換を行いました。
炎天下で熱中症を避けるため、車中で作業を進めます。

P1160664_convert_20130629163240.jpg

先週末に一度TRYしたのですが、ハブからスプロケットを外すことができずDREAM店に持ち込んで、ハブごと部品をメーカーに送り、個々に新品部品の返品をお願いしていました。

P1160658_convert_20130629163121.jpg

届いていた部品を組みながら、スプロケットもアフターパーツの物に交換しました。
これで1秒くらいは短縮できそうかな?!

P1160661_convert_20130629163017.jpg


 | HOME |  OLD »