04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   


 本日中部ブロック「道の駅」連絡会 事務局より認定証が届きました。

P1110470_convert_20120131220857.jpg

一年間という短い期間ではありましたが、「道の駅」スタンプラリーはこれにて完結致します。



今年のうちに


P1090530_convert_20111101212851.jpg

 先月で中部「道の駅」全駅走破!!っのはずでした。
今月に入り、2冊のスタンプブックを編集していると・・・(・o・)アレッ???

P1090683_convert_20111119162019.jpg

三重県内で一ヵ所、スタンプの押し忘れが発覚 - (T_T)

P1090686_convert_20111119162648.jpg

そぉーいぅー理由で、今日はたった1個のスタンプを押すためだけに朝早くから雨の中、三重県まで行ってきました。

P1090693_convert_20111119160549.jpg

これでとどめじゃぁ~ ! <(`^´)> とばかりに、思いっきり「えぃっ!」(^_^;)

P1090717_convert_20111119161217.jpg

帰りは時間を持て余していたので、今年行ってみたかった名古屋大学近くにある「マウンテン」へ。
丁度お昼時だったので店内は多くのお客様たちでにぎわっていましたよ。

P1090714_convert_20111119160841.jpg

メニューが豊富でどれを注文しようか戸惑ってしまったのですが、わたしは初来店だったので「マウンテン」の名を一躍有名にした『甘口抹茶小倉スパ』にしました。\(◎o◎)/!

P1090713_convert_20111119161107.jpg

この他にも想像もつかない珍メニューも名を連ね、また好評のようです。

P1090715_convert_20111119160930.jpg

甘口抹茶小倉スパのお味は、まるで抹茶のロールケーキのようでした。
印象強い見た目のインパクトより想像するお味は、ちょっと予想外でしっかりまとまっています。
今度はフツーのメニューも食べてみたいものです。
今年も残りあと40日余りとなってきました。
他にやり残していることは・・?

完走!?

P1080845_convert_20110814155728.jpg

 昨年から始めた『道の駅スタンプラリー』。
愛知県・岐阜県・長野県南部・静岡県と順当に巡り、これまで4県を走破。
先週の土曜日は取り残している三重県南部へ出かけて参りました。

P1090481_convert_20111030134606.jpg

23時ごろまでTV番組の歌合戦を見ていたので睡眠時間は2時間程度、手短に準備を整え出発。
高速道路は深夜割引を利用できるものの、高額と感じる高速道路料金を抑えるために東名高速・三ヶ日IC~伊勢湾岸道・みえ川越ICまでを利用、その後は国道23号線→42号線を走ります。
運転していたレジアスくんを見て、夜明け間近に飲酒運転の取締まりをしている警察官の方からは「これから釣りですか?」と聞かれ、給油のため立寄ったガソリンスタンドの従業員さんからは「サーファーですか?」と聞かれました。
その実態は・・『レーサーです!』とは言えませんでした (^_^;)

P1090485_convert_20111030134810.jpg

夜明けとともに山合いのワインディングが続く尾鷲市を抜けると、海岸線が続く熊野市に入ります。
9月に上陸した台風12号の影響で山から流された流木が砂浜に無数に打ち上げられていて、現在も未だ処理ができていないようで被害の甚大さが覗えます。

P1090511_convert_20111030135259.jpg

堤防が氾濫した熊野川は普段の大人しい川の流れに落ち着いていますが、鉄橋のところどころには取り除けそうにない太い流木が ― 。

P1090491_convert_20111030135048.jpg

道の駅が開店する時間まで1時間以上も早く到着してしまったので、その鉄橋を渡り、和歌山県に入ります。

P1090506_convert_20111030140146.jpg

P1090493_convert_20111030135433.jpg

新宮市を抜けて那智勝浦へ。
10年ほど前にツーリングで立ち寄ったことのある『那智の滝』に向かいますが、国道から少し離れたところにある町並みは以前とは全く違う風景になっていました。

P1090505_convert_20111030140241.jpg

倒壊した家屋は片づけられ復興作業は進んでいますが、被害に遭われた方々にとっては安心して生活ができるようになるまで、まだまだ先の長い道のりのようでした。

P1090496_convert_20111030135554.jpg

国道から8kmほど山を登ってくると『那智の滝』に到着です。
早朝、もしくは運がよければ公衆便所横にある無料の駐車場が利用できるでしょう。

P1090502_convert_20111030135713.jpg

前回来たときはまだ登録前(だったと思う・・)でしたが、現在では立派な『世界遺産』に認定されています。

P1090500_convert_20111030142357.jpg

感無量! 那智の大滝 \(◎o◎)/!

P1090495_convert_20111030135839.jpg

その後は那智大社を目指し石階段を登りはじめたのですが、体力の限界を感じて今回は挫折・断念して辿り着くことはできませんでした。
来年予定している富士山登山への不安要素が早々に見つかりましたね。
平地ならばぜんぜん平気なのですが、歩幅の大きな階段では負担が大きく、運動不足が明白です。
ウォーキングだけでなく、スクワットなど筋力トレーニングもこれから取り入れなければいけませんね。

P1090503_convert_20111030140400.jpg

国道に戻る途中、「黒飴の里」というお店に立ち寄りましてお土産を物色。
那智と云えば『那智黒飴』ですよね?!
わたしは喉にやさしく、とてもあっさりしたしつこくない甘さの那智黒飴が大好き (^-^)
なので那智の黒飴のような小分けされているお菓子があればいいなと思っていると、想像していたようなお菓子がありましたっ!

P1090504_convert_20111030142711.jpg

その名は「黒飴かりんとうまんじゅう」。
トーストで表面を軽く焼いてくれたおまんじゅうは、外はカリっと歯ごたえが好く、那智黒飴のようにあっさりした甘さが絶妙です。
寝不足と石階段登りで低下した体力の回復にもなりましたよ。
他のお店では取り扱っていない商品とのことも店員さんから伺い、お土産は那智黒飴とこれに決定!!

P1090512_convert_20111030142853.jpg

さて、三重県に戻り道の駅スタンプラリー最終回のスタートです。

P1090513_convert_20111030143002.jpg

最初は紀宝町にある③『紀宝町ウミガメ公園』です。
スタンプを押した後、この地方で有名な「さんま寿し」と「めはり寿し」を購入。

P1090515_convert_20111030143230.jpg

続いて、④パーク七里御浜(しちりみはま)。

P1090521_convert_20111030143655.jpg

⑤海山(みやま)

P1090522_convert_20111030143810.jpg

⑬紀伊長島マンボウ

P1090523_convert_20111030143915.jpg

こちらでお昼の頃合いになり「さんま寿し」を御賞味してみましたが、光モノはわたしには合わなかったようです。
わたしは酢でしめた「さんま寿し」を購入しましたが、道の駅⑤海山や⑬紀伊長島マンボウでは「焼きさんま寿し」も販売されています。
光モノが苦手な方は「焼きさんま寿し」をお薦めします。

P1090526_convert_20111030144024.jpg

食後はすぐに出発、⑥奥伊勢木つつ木館。

P1090531_convert_20111030144426.jpg

残り1つの道の駅⑫伊勢志摩へ向かって運転していると・・・???(・o・)

P1090532_convert_20111030144540.jpg

両腕に発疹 (ToT)/~~~
かゆみはないものの、「さんま寿し」の拒絶反応かも?!
蕁麻疹の疑いもあるので、先を急ぐことにします。

P1090529_convert_20111030144138.jpg

中部「道の駅」スタンプラリーの最後は⑫伊勢志摩。

P1090530_convert_20111101212851.jpg

これにて昨年11月から始めた『中部道の駅スタンプラリー』完全走覇!<(`^´)>!です。
このあと2冊のスタンプブックを一冊にまとめて事務局へ郵送致します。

P1090533_convert_20111030144723.jpg

時間を確認するとまだ15時前、せっかくなので「お伊勢参り」します。
本来、伊勢神宮の正式な参拝には古より外宮→内宮の順序があるとのことなのですが、気持ちの赴くまま中学・高校時代ともに東海大会の会場だった伊勢陸上競技場の横を通り、伊勢神宮・内宮へ。

P1090537_convert_20111030144916.jpg

『満車』と知りながらも、40分粘って内宮前の駐車場に到着です。

P1090557_convert_20111030145049.jpg

おかげ横丁は4年前の中部二輪車協会主催の『スマイルツーリング』で立ち寄り、「とうふソフト」など間食した覚えがありますが、内宮参拝は初めてです。

P1090546_convert_20111030145904.jpg

この先は撮影不可 <(_ _)>

P1090543_convert_20111030145602.jpg

パワースポットなのか、大木に手の平を宛がっている多くの方の姿もありましたよ。

P1090550_convert_20111030150022.jpg

参拝後はすでに夕暮れ時にも関わらず、大勢の観光客で賑わっている『おかげ横丁』に繰り出します。

P1090552_convert_20111030150138.jpg

お目当てはもちろん伊勢名物の"赤福"デス (^-^)
こしあん派のわたしには安倍川餅、法多山の厄除けだんごと並ぶ好きなお餅です。

P1090553_convert_20111030150241.jpg

横丁の入口横にある赤福のお店ではすでに売れ切れでしたので400Mほど奥にある本店まで早歩きで向かったのですが、本店でも売れ切れとなっていました。
「10分ほどお待ちいただければお買い求めできますが ― 」とのことでしたので、伊勢神宮に来たからには絶対買って帰りたくなり、列に並ぶこと20分・・

P1090555_convert_20111030201555.jpg

実家へのお土産になりましたよ (^_^;)
今度は両親を連れてゆっくり参拝に来たいです。



静岡県走破っ!

 今回は、お休みをいただいた金曜日のお話です。
日の出とともに、浜松西ICから東名高速道路を一呂、東へ向かいます。
道中、左手に見える「自由の女神」にはご利益がなさそうなので、今回はお願い事を致しませんっ!(;一_一)

P1090365_convert_20111008174731.jpg

清水ICを下りて向かった先は富士宮市。
夏以来、久しぶりに『道の駅スタンプラリー』のスタンプ集めにやって来ましたよ。
金曜日、土曜日と車内一泊で富士~御殿場~伊豆と残る静岡県東部の道の駅を巡る予定です。
そうそう、来年の夏はこの富士山の頂上に挑戦する予定なのです <(`^´)>

P1090373_convert_20111008180636.jpg

朝8時前に朝霧高原まかいの牧場に立ち寄ってみたのですが、早すぎたみたい・・。

P1090372_convert_20111008174853.jpg

まかいの牧場の近くで、以前来たことのある日本盲導犬総合センターの「富士ハーネス」にも向かってみたのですが、開館は12時~ということで見学・ご紹介できず <(_ _)>

P1090375_convert_20111008175240.jpg

結局そのまんま、道の駅「朝霧高原」へ到着です。

P1090383_convert_20111008181003.jpg

体調を整えるために少しの休憩とスタンプを押した後は、すぐに次の道の駅を目指します。
R138で山梨県側から富士山を迂回せず、富士山麓南部に広がり、心地好い秋風に靡くススキ林の中を走るルートが検索されるナビゲーション通りにノンストップで走ること約1時間・・

P1090385_convert_20111008181110.jpg

道の駅「ふじおやま」に到着です。

P1090388_convert_20111008181413.jpg

富士スピードウェイ(FISUCO)がほど近くにあり、道の駅構内にはF-3000かな?!四輪レーシングカーの展示もされています。

P1090392_convert_20111008181835.jpg

静岡県と山梨県・神奈川県の県境近くにあるので、三県にゆかりあるお土産も販売されています。

P1090391_convert_20111008181705.jpg

関東では高評で、浜松市にゆかりある「うなぎボーン」や、うなぎの蒲焼き味のオリジナルかきの種などもありましたよ。

P1090389_convert_20111008181533.jpg

と、ここでは何も買わずに次の道の駅「すばしり」へ。

P1090397_convert_20111008182006.jpg

静岡県内でも有名な『みしまコロッケ』や富士山の雪解け水で炊いたおにぎりなど、お昼の頃合いになり食欲をそそられますが、ここでも我慢。
実は今回、このあとに伊豆で初挑戦してみたい食べ物があったのです。

P1090398_convert_20111008182203.jpg

この後はR246→R414を経由して南下、いよいよ伊豆方面へ向かいます。

P1090399_convert_20111008182331.jpg

節約して一般道経由を選択したルート検索を設定したのですが、???有料道路の伊豆中央道を走って道の駅「伊豆のへそ」へ。

P1090401_convert_20111008182645.jpg

いちご・バナナ・メロン・オレンジ・ミルク味などなど、昔にはなかった豊富なレパートリーが増えた懐かしい麩菓子にびっくりです。

P1090402_convert_20111008182824.jpg

珍しい地元特産の柑橘系飲料も発見。
しかしながら、「これが食べてみたい」と心に決めた品は見当たらないので、スタンプを押したあとは道中を考慮して先を急ぐことにします。

P1090406_convert_20111008182956.jpg

途中、河津町での取材を終えたと思われるNHK静岡放送の取材車とすれ違いながら、道の駅「天城越え」には12時30分ごろに到着です。

P1090408_convert_20111008185320.jpg

伊豆といえば、『わさび』ですよね?!
わたしはお寿司は我慢して食すものの、わさびも唐子(マスタード)も苦手です。
これまでツーリングなどで伊豆には何度も来たことがあるのですが、いままではずっと避けていました。
ついに今回初体験です。

P1090409_convert_20111008185506.jpg

決心が鈍る前にいざ、わさびソフトを注文。
手渡しされる直前に本わさびをすりおろし、それをソフトクリームにトッピング。
そして実食 ― 本当のわさびを知りました。
本場のわさびは口の中に入れても鼻にツン~(>_<)とくる刺激がとても弱く、その刺激はほとんど無いと伝えてもいいくらいなのですが、その代わりに舌に刺激が伝わります。
すりおろしを付け合わせているので、一度に口に入れるわさびの量も調節できますし、その刺激もソフトクリームのおかげで程良く和らぎ、わさびを苦手とするわたしにはとても食べやすく思えましたよ。

P1090413_convert_20111008185747.jpg

わさびソフトを完食後は天城名物・ループ橋をクルクル3回廻って・・下ります。

P1090420_convert_20111008185945.jpg

過去に伊豆の思い出といえば、大型免許取り立て当時に仲間4人でツーリングの時のこと。
ループ橋の下にある河津七滝を見学・散策しているとループ橋の上につながる414号線に出てしまい、レーシングツナギを着たままループ橋を歩いて下ってきたという珍道中があります。

P1090427_convert_20111008190443.jpg

あんなこんなを想い出しながらのひとりドライブは続きます。

P1090423_convert_20111008190142.jpg

414号線→15号線を経由、堂ヶ島にある加山雄三博物館近くにある道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」へ。

P1090426_convert_20111008190304.jpg

もう少しで味覚の秋到来・・新米の季節ですよぅ(^-^)

P1090430_convert_20111008190550.jpg

一泊の予定で出発してきた道の駅巡りも、伊豆にある道の駅は残り3ヵ所です。
渋滞などで時間の遅れが発生しなければ、日帰りで伊豆半島にある道の駅巡りを達成できる可能性が出てきました。
南伊豆町にある次の道の駅には海岸線沿いの136号は通らず、最短距離ルートの蛇石峠を通る121号線を走り、可能な限りの時間短縮を実践してみました。
14時30分ごろには道の駅「下加茂温泉湯の花」に到着。

P1090433_convert_20111008190702.jpg

そのまま道なりに東へ向かうと、30分ほどで道の駅「開国下田みなと」です。
江戸末期に横浜とともに海外貿易のさきがけの舞台となった地ですよね。

P1090445_convert_20111008190839.jpg

P1090442_convert_20111008191011.jpg

P1090448_convert_20111008191332.jpg

P1090451_convert_20111008191549.jpg

P1090452_convert_20111008191721.jpg

P1080843_convert_20110814155632.jpg

P1090465_convert_20111008223030.jpg

南木曽走破

 今旅の最終日、8月13日は愛知県、岐阜県に続き、木曽路を含む長野県南部にある道の駅を走破します。
今日のスタート地点はこちら、道の駅 (8)「木曽ならかわ」です。

P1080791_convert_20110814145046.jpg

19号線沿いにある道の駅を巡り、そのあと北遠に向かって行く予定です。

P1080841_convert_20110814155341.jpg

19号線沿いの道の駅巡りには、昨日調子の悪かったmonkeyくんに名誉挽回の場をもたせてみました。
朝5時に起床、7時に出発。

P1080799_convert_20110814145455.jpg

早朝の木曽路で、久しぶりにツーリング気分を楽しみます。
こちらは、道の駅 (3)「奈良井木曽の大橋」。

P1080801_convert_20110814145624.jpg

古(いにしえ)の雰囲気そのままの町並み、早朝の奈良井宿。


P1080802_convert_20110814145730.jpg


朝8時には道の駅 (2)「大桑」に到着です。

P1080803_convert_20110814150006.jpg

朝9時の開店時間を待っていると、monkeyくんがチビッ子ギャングに乗っ取られる ― !?

P1080805_convert_20110814150245.jpg

熊本から中津川市内に帰省中のふくちゃん一家と久しぶりの再会です。

P1080806_convert_20110814150125.jpg

帰省先のご実家で獲れたとうもろこしと燻製たまご・明宝ハムのおすそ分けをいただきました。

P1080808_convert_20110814150401.jpg

燻製たまごは有精卵で、食感はたまごながら、味は・・・(・o・) 『ハム』のようです!

P1080809_convert_20110814150646.jpg

この道の駅「大桑」にて1パック(4個入り)¥650-で販売されていますよ。
みなさまも是非ご賞味してみてくださいませっ!!

P1080810_convert_20110814150528.jpg

ふくちゃん一家とお別れのあとは、道の駅 (1)「日義木曽駒高原」へ。

P1080812_convert_20110814150837.jpg

続いて、道の駅 (14)「木曽川源流の里 きそむら」に立ち寄り、スタンプを押して再び奈良井宿に向かいます。

P1080813_convert_20110814150959.jpg

奈良井宿内では地元の許可車両以外は乗り入れ不可なのですが、「押して歩くので ― 」と入口の係員さんにお願いすると、「小さいバイクだからいいですよ。」と許可していただき、宿場内の郵便ポストの前で記念撮影。

P1080815_convert_20110814145850.jpg

レジアスくんがお留守番している道の駅「木曽からかわ」まで戻り、スタンプを押したあと、19号線→361号線を走り、権兵衛トンネルを抜けてローメンが有名な伊那市へ。

P1080818_convert_20110817115426.jpg

152号線ではこのような立て看板を発見。
パワースポットで有名になったゼロポイントに行かれる予定の方には朗報かと。

P1080830_convert_20110814151457.jpg

道の駅 (7)「南アルプスむら長谷」に11時40到着です。

P1080822_convert_20110814151124.jpg

駅施設内は焼き立ての美味しそうなパンの匂いでいっぱいです。
棚上では売れ切れのパンが続出しているので、パンお目当ての方は焼きあがり時間を狙って行くといいでしょうね。

P1080826_convert_20110814151227.jpg

敷地内の中庭では、多くの家族連れが美味しいそうなパンを食べながら木陰で涼しむ光景がありました。
うらやましい限りですが、わたしは先を急ぎます。

P1080828_convert_20110814151335.jpg

駒ヶ根市内に移動し、153号線に並行する広域農道沿いにある道の駅 (11)「花の里いいじま」へ。

P1080831_convert_20110814151554.jpg

153号線と152号線を行ったり来たり。(-_-;)
昨日の360号線と同様な狭く険しい山道を走り、しらびそ高原へ。


P1080832_convert_20110814151716.jpg


道の駅 (12)「遠山郷」。

P1080833_convert_20110814152010.jpg

最後は道の駅 (6)「信濃路下條」。

P1080836_convert_20110814152116.jpg

茹だるような暑さでたまらず、隣接する「ミルク工房遊牧館」へ駆け込み、搾りたてのミルクを使ったソフトクリームをいただきました。

P1080835_convert_20110814152225.jpg

これで長野県南部の道の駅走破です!!

P1080842_convert_20110814155847.jpg

残る中部・道の駅スタンプラリー巡りは静岡県の富士山周辺と伊豆半島及び・・

P1080843_convert_20110814155632.jpg

三重県西部の尾鷲・熊野地方となりましたよ。
年始に目標を掲げた今年内に中部・道の駅を全て走破が達成できそうです。(^-^)

P1080845_convert_20110814155728.jpg


プロフィール

MORI

Author:MORI
 ようこそ!こちらはmori-moriこと、足立守啓'sのブログ。
わたくしめは興味のないことには、てんで無関心の典型的なB型人間でっす。
バイクが趣味でホンダ'12CBR250Rを駆って鈴鹿サーキットで開催されているFun&Runに参加したり、天気のいい休みにはヤマハ'98XJR1300と'10FZ-1 FAZAERにも乗ってます。
趣味にとらわれずに日頃気になったいろんなことを書きつづってます。
 よろしくねっ!!

FC2カウンター

鳩時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カテゴリ

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード