ステッカーチューン

2012.02.12(21:24)

 はじめに、レストア当初は'80~'90年代のマールボロカラーを纏わせる予定だったのですが・・
発売から18年経った今でもメーカーよりステッカーが販売されていたことを知り、塗装よりステッカーの方が綺麗に仕上げられると思い、今年初めにステッカーを発注してカラーリングを変更致しました。(^_^;)
お手軽なステッカーと云っても、曲面部はとっても高難度ですし、ステッカーの値段は発売時の2倍に跳ね上がりアンダーカウルのステッカーセットのみでも約2万円ととっても高価でした。
なお、今日現在ではエンブレムなどの共用ステッカー以外は、既に販売終了となっています。

P1110580_convert_20120212203205.jpg

アッパーカウルのステッカーはクリアレッドのカッティングシートを自らちょきちょきとカット。
燃料タンクのステッカーは貼付け作業時に失敗してしまったので、今後"YAMAHA"のエンブレムのみとする予定です。

P1110581_convert_20120212203034.jpg

シートカウルのステッカーも今後ちょきちょき予定。
まだまだ完成までには時間がかかりそうです ( ^^) _U~~

P1110577_convert_20120212203437.jpg


NOW !!

2011.12.04(21:11)

 今年も残り1ヵ月。
近頃は日暮れも早まり、午後にはすでに引きこもりモード全開です。(;一_一)
読書の後は夕方、福山雅治氏のFMラジオ放送を聴きながらお部屋の中でTZM50Rのブレーキをレストア。

P1090985_convert_20111204194129.jpg

アルミの地肌が痛々しい転倒傷や目立つ錆を、フレームを塗装した水溶性のペンキを使って塗装を施してみました。

P1090989_convert_20111204194334.jpg

リヤブレーキマスターも同様に筆をペタペタ。
まるで新品のように綺麗になりましたよ。 (^-^)

P1090984_convert_20111204194448.jpg

さらに錆々になっていたフロントブレーキのピストンも丁寧に磨いてみると、ピストン&オイルシール交換は免れそうな予感。
現在ではヤマハ純正品のピストンとオイルシールのセットで約4,000円と、忘年会の続くこの時期の出費としては厳しいので、使用できる部品は可能な限り利用して交換を避けたいところなのです。

P1090990_convert_20111204194838.jpg

約1時間の努力の結果、before・・

P1090852_convert_20111129205146.jpg

 ・・after。
ピストンはもちろんのこと、ブレーキパットのピンにもグリスアップを忘れずに。 (^_^;)

P1090996_convert_20111204194652.jpg




レストア開始

2011.10.31(18:17)

P1090568_convert_20111031172000.jpg

 いままでほとんど放置状態だったTZM50Rのレストアをそろそろ始めました。

P1090576_convert_20111031172254.jpg

昨日の日曜日は朝から車体をバラシはじめて、雨が降り出したお昼過ぎのここまでの作業で終了。
(土曜日に出かけて来た記事は編集中です。もうしばらくお待ちくださいませ。)

P1090577_convert_20111031172445.jpg

月曜日の今日は代休をいただいていたので、ペンキの塗装からスタート。
集合住宅なのでスプレーは使わず、すべて筆塗りです。
フレームは黒、ホイールはハロウィンにちなんで、かぼちゃ色ですね。

P1090579_convert_20111031172606.jpg

フレーム・スイングアーム・ハンドル・リヤホイールを塗装、半日間乾燥させてから移動させやすいように車体を仮組みしてみました。

P1090583_convert_20111031172731.jpg

今日の最後はエンジンも仮組みして終了 (^_^;)
次回はサスペンションのOHの予定です。






あれから一年・・

2011.07.24(21:15)

 一昨年、高校時代の同級生から譲り受けてきたTZM50R。
昨年は劣化の激しかったゴムホースや点火プラグなどを交換してエンジン始動に成功しましたが、あれから早一年が経とうとしています。
ずっと駐輪場でカバーをかけたまま、エンジンもかけず放置状態だったのでいたるところにクモの巣が・・・

P1080500_convert_20110724211244.jpg

ミニバイクレースに復帰を企てている理由ではありませんが、そろそろ本格的にレストア(復元)整備をはじめたいと思う今日夕暮れ時のひとときでした。
手始めに全バラにしてフレームとスイングアーム、ホイールはブラック塗装。
前後サスペンションはOH(オーバーホール)
ブレーキフルードなどのオイル類は全交換、カウル類も一新してMarlboro カラーに ― できたらいいなぁ~ (^_^;)

P1080501_convert_20110724211410.jpg

成功

2010.09.19(17:42)

P1040663_convert_20100919173159.jpg

 ほぼ一年間放置してしまっていたヤマハTZM50R。
ガソリンタンク・エアクリーナーboxを取り外した後、キャブレター内に溜まって変色したガソリンを抜いたり点火プラグを交換したりと、エンジンを始動させられるか判りませんがとりあえず整備してみました。

P1040662_convert_20100919173426.jpg

"我レ、エンジン始動二成功セリ。"

エンジンオイルをエンジン内部全体にまわしたいので、
はじめはチョロチョロ。

P1040658_convert_20100919173315.jpg

暖機運転ができたところでパーン、パパーンとアクセル全開~!
久しぶりに聴く2ストロークの甲高い排気音と2ストロークオイル特有の香りにちょっぴり感激でした。
これからは走行ができるように少しずつではありますが、手間をかけて修理&整備をしていく予定です。



TZM50R

  1. ステッカーチューン(02/12)
  2. NOW !!(12/04)
  3. レストア開始(10/31)
  4. あれから一年・・(07/24)
  5. 成功(09/19)
次のページ