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個別記事の管理2014-09-17 (Wed)
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 今日は代休をいただいてZX-7Rの継続車検に行ってきました。

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無事に車両検査を合格するも、確認書類でもある自動車税納税証明書の2ヵ所に捺印がされていないという不備が見つかり、納税証明書を発行してもらわないと車検証が受け取れない事態に・・

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ともあれ、本日からZX-7Rが公道復活です!!(^-^)




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G.W

個別記事の管理2014-05-05 (Mon)
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 浜松市民ではありますが、毎年G.Wには浜松まつりに参加せずのんびり骨休めしています。
今年の連休は5月2日~5日の4日間で、昨日と一昨日は昨年末にエンジンからオイルのお漏らしをしていたZX-7Rの修理を手がけておりました。

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今年1月に車検が切れてからずっと駐輪場でカバーを覆って手をかけていませんでしたので、ブレーキデスクは赤く錆びてメーターまわりやカウルに蜘蛛の巣が張りめぐっているありさま-(;一_一)

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軽めに洗車のあと、クラッチ部分を分解するとオイルシールごと連結シャフトが抜けました。

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お漏らしの原因と思われるオイルシールを洗浄してよく観察してみると、オイルシールの内径部分にあたるリップ部にゴム質の劣化による割れが生じていました。
やはり、これがお漏らしの原因なのでしょうか?!

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連休前にオイルシールを発注しておいてあったので、新品に付け換えます。

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オイルシール外径側に薄くエンジンオイルを塗って、ソケットなどを使ってまっすぐ圧入してあげましょう。

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続いて一昨年にパワーチェックを試した際、エンジンの低回転時のガソリン濃度が少ないことをチェックしたデータから教えていただいていたので、ガソリンタンクを外してキャブレターの調整をしました。

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近年に製造されたバイクは原付でも主流のインジェクションと呼ばれる電子制御方式でガソリン濃度をパソコンで調整されていますが、2000年以前のバイクはキャブレターと呼ばれる気化器の機械制御方式で、機械部品を交換したりネジを締めたり緩めたりしてガソリン濃度を調整します。
わたしの所有するレース仕様のCBR250Rはインジェクションで、他のZX-7R,XJR1300,MONKEY,TZM50Rはキャブレターになります。

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低速域のみガソリン濃度が薄いとのことだったので、キャブレター内にある針状のジェットニードルと呼ばれる部品で調整することにしました。

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下から3段目に付いているクリップを一番下の段に付け変えます。
クリップの位置を変更することで、アクセル全閉時~ちょい開け時のエンジンが低回転域のガソリン濃度を調整できるのです。

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また、永年劣化が原因と思われる割れているプラスチック部品もあったので、キャブレター自体も分解して部品交換することに・・

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こんなアルミ製のジョイントがあると壊れなくてよいのですが・・・(^_^;)

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夕方までには作業が終わり、車検が切れているため試乗して確認できないまでもエンジンをかけてみようとしたのですが、バッテリーの電圧低下でエンジンのセルモーターすら廻らず。
ちゃんとバッテリーのマイナスコードは、年始にバッテリーの電極から取り外しておいたのですけどね?!

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「レモンの木」のマスターからいただいた家庭用一般バッテリー充電器で充電すること12時間。

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充電したバッテリーでもエンジンは始動せず、ヒューズも確認してみたのですが異常なし-。

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このバッテリーはご愁傷様となりました。
ネットオークションなどで販売されている海外製造のバッテリーは信頼できないので、わたしは高価でも保障される国内製造品にこだわります。

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あと、リヤホイールとハブ部のガタつきが発生していることに気づいたのでダンパーの交換も必要です。
できれば、今年12月開催の鈴鹿Fun&Runでタイムアタック競技に参加してみたいと思っているので、(ネオスタクラスとWエントリーかっ??)今後ともコツコツ直します。

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昨日の夕方には高丘町内で開催されていたフェスティバルの見学に出かけてきましたが、閉会宣言で時は既に遅し。
屋台は見れましたが、激練りは観ることができませんでした。

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明日の浜松まつり最終日は午後から天候が期待できないようなので、今年は見納めかな?!



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個別記事の管理2014-01-01 (Wed)
 年初めから早速、ZX-7Rのエンジンからオイル漏れしている原因を確認することにしました。
今月で車検が切れてしまうし、寒くてしばらくは乗らない予定なので早急の修理は必要ありませんが、バイク店さんに修理依頼するときでも具体的に「この辺から漏れています・・」って説明できる方が修理内容を把握しやすいですし、自分で修理可能な部分なのか判断できますしね・・。

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カウルを外してみるとエンジン左側からオイルが垂れていた様子。
ドリブンギアカバーなどエンジン本体に取付されている部品を外してエンジンを始動させてみると・・
クラッチを連結している棒ロッドの付け根に組み付けされているシール部分からオイルがにじみ出て垂れてきます。
エンジンオイル漏れはオイルシールの経年劣化が原因と思われます。(^_^;)

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棒ロッドを外さないとオイルシールの交換ができないと思われますので、エンジンのオーバーホールを含めて修理を一度バイク店さんに相談することにします。(;一_一)

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個別記事の管理2013-12-31 (Tue)
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 明日の初日の出をどこで迎えようかと思い、大晦日の朝早くに三ヶ日オレンジロードへ行ってきました。

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今日は水平線あたりに雲がかかり、綺麗な日の出が拝められるか心配でしたが、こんな感じ・・
日の出と絶景にバイクも入れて撮りたかったのデス(^^ゞ

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撮影後はとても寒いのですぐ帰宅。
リヤタイヤがよく滑っていたので、路面温度が低くて凍結していたところがあったんだろうと道路のせいにしていたら、リヤタイヤに油らしき液体がべっとりと付いているではないですかっ?!(ーー゛)

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じぇじぇじぇーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
エンジンからのオイル漏れーーー!!
転倒せずに帰宅できたことが不幸中の幸いでした。
2013年はZX-7Rで追突事故からはじまり、ZX-7Rのエンジン故障で終わるのでした。。。
(;一_一)
 2014年の初日の出は布団の中から迎えそうです。




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個別記事の管理2013-01-14 (Mon)
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 昨日の日曜日、渋滞で停止していたところに左から軽四に衝突されてしまいました。。。(ーー゛)



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大丈夫ですか? * by 根木
あらっ⁈
身体は大丈夫ですか?

根木さま * by MORI
>  ご心配をおかけして申し訳ありません。<(_ _)>
> 右足首に擦り傷、首・右手首・右足首の打撲程度で済みましたが、日曜日と祝日で病院がお休みだったので大事をとって本日診察に行ってきます。

大丈夫ですか? * by 藤野
病院に行った結果はどうでしたか?
車は運転できますか?

藤野様 * by MORI
 ご心配をおかけして申し訳ありません。
診察の結果、全治一週間ほどの打撲だそうで、わたしの骨はとても丈夫だと医師から太鼓判をもらいました。
また明日からは仕事復帰します。<(_ _)>